イベント(掲載日順)

ホーム > イベント(掲載日順) > おもしろワクワク化学の世界 2014岡山化学展の開催について

おもしろワクワク化学の世界 2014岡山化学展の開催について

おもしろワクワク化学の世界 2014岡山化学展

期日:平成26年8月7日(木)〜平成26年8月12日(火)
時間:10時00分〜18時00分(最終日は16時00分まで)
場所:岡山高島屋8階催会場
参加費:無料
主催:日本化学会中国四国支部
共催:(公財)徳山科学技術振興財団
後援:岡山県教育委員会、岡山市教育委員会、岡山大学、岡山理科大学、(公財)徳山科学技術振興財団、岡山県産業振興財団、岡山地区化学工学談話会

岡山大学環境理工学部から、次の6つのブースを出展します。

・伝統工芸を体験しよう (8/7~9)
 金属の上に絵付けをして高温で焼く「七宝焼」。みなさんが思い思いに絵付けをし、世界でたった一つの宝物を作ろう。
・水の力でごみを宝に (8/7~9)
 身近にある水は圧力や温度が高くなると性質が一変、ゴミだっていろいろな宝に変えてしまいます。そんな不思議な世界をのぞいてみましょう。
・分子の織りなす不思議な世界 (8/7~9)
 形状記憶樹脂からできている人工毛髪、樹脂で作った針金、おもちゃ等の展示により、形状を記憶する分子の面白さを紹介します。

・水になじんだり、水をはじいたり (8/10~12)
 同じモノでも水になじんだり、水をはじいたりと、不思議な経験をしたことがありませんか。ここでは、そんな水とモノの不思議な性質を体験してもらいます。
・身近なモノで電池を作ってみよう (8/10~12)
 サンドイッチ電池を知っていますか。アルミホイールの間に炭と塩水を挟めば出来上がり。簡単に電気が作れることを体験してもらいます。
・光る原子と光らす分子 (8/10~12)
 みなさんも科学捜査官。身の回りの光物質(蛍光物質)の実験を通して、光と分子の相互作用を体験してもらいます。